20代から始める資産運用

現在25歳。趣味ゲームの男「ときすず」が資産運用の術を学び、発信していく。

「投資しない」もリスクになる!?

どうもときすずです。 投資関連の本を何冊か読んでいますと、同じ様な事書いてあるな。と思うことがありますが、そこは重要な点ですので、解釈の違いはありますので、毎回目を通してみると、発見があるかもしれません。 ということで今回のタイトル 「投資を…

保有「JーREIT」公開。参考にしてみて。

どうもときすずです。 今回は保有しているJREITの情報と、銘柄選びで気を付けているポイントを書いておくので、JREIT投資してみようかなという方是非参考に。 まず保有しているJREITから イオンリート(3292) 1株 日本ヘルスケア投資法人(3308) 1株 大和…

最近注目を集め出したマイナーな投資先「J-REIT」について

どうもときすずです。 皆さん「J-REIT」はご存知でしょうか? J-REITは、多くの投資家から集めた資金で、オフィスビルや商業施設、マンションなど複数の不動産などを購入し、その賃貸収入や売買益を投資家に分配する商品です。不動産に投資を行いますが、法…

世界第3位のヘッジファンドマネージャーがお金の増やし方を本に書いた!

どうもときすずです。 世界第3位のヘッジファンドマネージャーに 日本の庶民でもできるお金の増やし方を訊いてみた。 作者: 塚口直史 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2017/10/06 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る この本「ヘッジファン…

投資信託ってぶっちゃけ儲かるの?

どうもときすずです。 日経平均今週またも大きく下落しましたね。 含み損を抱えて身動き取れなくなっている人もいるんじゃないでしょうか…。 ちょっと調子が良かった分、売りが売りを呼んでしまい大きく下落したんでしょうね。 (あくまで推測ですが…) 地元…

確定拠出年金「iDeCo(イデコ)」とは?

どうもときすずです。 「iDeCo(イデコ)」ってご存知ですか? 「iDeCo」とは、個人型確定拠出年金の愛称です。確定拠出年金とは、自分(個人)で積み立てる私的年金のことで、一定の金額を積み立てて公的年金にプラスすることで、老後に受け取ることができ…

NISA口座の活用方法を迷っている方へ。

どうもときすずです。 今回はNISA口座およびつみたてNISA口座の活用はどのようにしていったらいいのかと迷っている方へ自分なりの説明と見解を。 そもそもNISAってなんだろうか。という方はこの機会に制度について調べてもらえたら嬉しいです。(ネット証券…

株式投資を始めたい方へ

どうもときすずです。 最近若者の間でも投資を始める人が増え始めているようです。投資について興味を持ってくれるのは仲間としてうれしい事です。 さて、投資を始めるにしても色々ありますよね。 株(日本株、海外株)、FX(為替取引)、不動産…etc。たくさ…

勉強だけをして投資は上手くならないという事実

どうもときすずです。 10月に入ってから朝と夜はずいぶん寒くなってきましたね。 今日伝えたい事は、「勉強だけして投資は上手にならない」という事です。 私の友人が不動産投資の勉強をしているようですが、彼はやったこともない不動産投資が確実に儲かると…

日経平均暴落!とはいうものの、実は平気…

どうもときすずです。 いやーーー。日経平均かなり下落しましたね。ニュース速報で一時-1000円を記録する暴落ぶりで、自分もびっくり。慌てふためいた人もいるのではないでしょうか…。 自分はといいますと、もちろん株を購入してますので、若干影響があ…

仮想通貨「リップル(XRP)」買ってみました。

どうもときすずです。 今回は初めて仮想通貨「リップル(XRP)」を買ってみたということで、今後の値上がりに期待しながら気長にホールドして、他の仮想通貨も買ってみようかなと思っております。 リップルのお話になりますが、この仮想通貨が開発された理由…

「仮想通貨一年生の教科書」を読んで決めた3つのルール!!

こんにちはときすずです。資産運用勉強には有名なトレーダーの本やNISAなどの制度を利用した本を中心に勉強をしています。 これまで趣味のゲームの合間に金融関係の本を30冊ほど読んで、実際のトレードに生かしています。現在は日本株、米株と投資信託が…

初めまして。ゲームしながら資産運用を学んでいる者です。

初めまして!「ときすず」と申します。 工場で仕事をしている25歳の男で、趣味でいろんなゲームをやってます。 昨年保険のセールスがやってきて、マイナス金利の事を聞いたのがきっかけで、資産運用を自分で考える事になりました。 資産運用と言っていますが…