20代から始める資産運用

現在25歳。趣味ゲームの男「ときすず」が資産運用の術を学び、発信していく。

日経平均暴落!とはいうものの、実は平気…

どうもときすずです。

いやーーー。日経平均かなり下落しましたね。ニュース速報で一時-1000円を記録する暴落ぶりで、自分もびっくり。慌てふためいた人もいるのではないでしょうか…。

自分はといいますと、もちろん株を購入してますので、若干影響がありましたが、びっくりするほど下がる事は無かったです。これまで日経平均の調子が良かったので利益確定して現金化しておいてよかった…。

株、投資信託の他にも「JーREIT」にも分散投資していますので、影響は少なくなったのかなと思っています。

JーREIT」というのは不動産の投資信託だと考えてください。オフィスビルなどを投資家皆でお金集めて購入運営しましょうねーって感じです。(簡単に説明しすぎですがw)意外と配当利回りが良くて値動きもさほどないので安心して保有できます。JREIT利回りの平均はなんと「4%」を超えており、自分はとても魅力のある投資先だと感じていますが、本当にあまり値動きが無いので、安定した利回りを求める人はちょっと調べて投資してもいいのではないでしょうか。

話を戻しまして日本株ですが、今回下落で価値はあるのに割安になっている銘柄がちらほらあるように思います。しかし注意してください。最近ではヘッジファンドの売りなど、大口が平気で大量に売りさばいたりしてきますので、下げ止まりが正直分かりません。株価を予想するのは個人的におススメはしません。

ではいつ買うのかといいますと、自分が買いたい値段。この会社面白いなと思ったら、いくらで買いたいか。「指値」を決めておくといいです。

ちなみに自分はテクニカル派よりもファンダメンタル派なのです。株価というのは会社の価値を示しますから、会社の業績が悪ければ下がるのです。

でも今回の日経下落による影響はバーゲンセール開始とも言えますので、チャンス到来ですね。上記で書いたように売りに売られた後ここなら買ってもいいかなという値段でチャレンジしてみてください。何も考えず株を購入すると失敗した時ホントに何も生まれませんし、また失敗してしまうでしょう。

資金を時間分散してポジションを散らすのもアリです。投資する本人がしっかりとした思考、そして行動を起こすことにより投資家として成長できると自分は思っています。

投資は楽しいです。これからもいろんな投資にチャレンジしていきたいですね。

ではこれにて。