20代から始める資産運用

現在25歳。趣味ゲームの男「ときすず」が資産運用の術を学び、発信していく。

株式投資を始めたい方へ

 どうもときすずです。

最近若者の間でも投資を始める人が増え始めているようです。投資について興味を持ってくれるのは仲間としてうれしい事です。

さて、投資を始めるにしても色々ありますよね。

株(日本株、海外株)、FX(為替取引)、不動産…etc。たくさんあります。

自分は最初に日本株に興味があったので、そこから始めました。

とりあえず株を取引する場合証券会社に特定口座が必要です。

(FXもFX会社に口座が必要です。)

株の場合ネット証券会社がおすすめです。

(トレードの時にかかる手数料が低いのが魅力の一つ)

口座開設に必要なものは自動車免許書と住民票のコピーとマイナンバーカード。

免許書は他の物でも。(健康保険書など)

自分が実際使っている証券会社は2つで、

1つ目が「楽天証券

www.rakuten-sec.co.jp

2つ目が「SBI証券

SBI証券|株・FX・投資信託・確定拠出年金・NISA

この2つが個人的におすすめというか、取引手数料が低く、使いやすいサイトですね。

楽天証券スマホアプリはとても見やすく使いやすいです。

SBI証券金融商品のラインナップが充実しています。

株式投資を始めてみたいと思ったら、余裕資金と口座です。

この1ステップ目が壁なのかなーと自分は感じていますが、お金の事なのでやはりセキュリティもあります。どうかここであきらめないで。

株取引以外にも興味がある方はどんどん自分から調べていってもらえたらと思います。

口座開設時に一緒にNISA口座とできればiDecoの申し込みをしてもらいたいです。

こちらは制度の話になりますので、詳しくは後日記事にします!!

株式投資家が増えると良いなぁ。

ちなみに私の今現在の資産は600万程度です。割合でいうと、半分が日本株です。

ではまた!